木の家と貯金箱

住宅を長期間留守にする時は売却の前にリロケーションを検討する

費用がかからない

駐車場

使用していない土地を所有している人は、駐車場経営を検討されてはいかがでしょうか。土地の立地によっては、高収入を得ることもできます。また、更地の期間だけ駐車場として使用することもできるため、土地の有効活用法としてもおすすめです。駐車場経営には大きく分けて月極駐車場と、コインパーキングの2種類あります。安定した契約数が確保できるのであれば、月極駐車場のほうが良いでしょう。しかし、工事や管理業務を自分で手配する必要があるため、作業負担が大きいデメリットもあります。工事といった作業負担を解消するためにも、コインパーキングの経営がおすすめです。コインパーキング会社では、土地の一括借り上げによる経営方式をとっております。そのため、駐車場の利用率に関係なく一定額を毎月受け取ることができるのです。工事にかかる費用も全て会社が負担するので、工事費用を工面する必要もありません。コインパーキングのメリットとして、24時間稼働できる点が挙げられます。オーナーは駐車場の清掃と集金業務のみを行なえばいいので、運用にかかる手間も大幅に解消できるでしょう。短期間のみの運用も可能なので、土地運用のスケジュール管理も行ないやすいのです。
コインパーキング会社によって利用規約が異なりますので、複数社のサービスを比較して理想的なプランを選択すると良いでしょう。近隣にある駐車場の傾向を考慮した上で、運用方法を検討するのも効果的です。